2018年1月15日月曜日

春のイベントに向けまして夏着物を染め始めました。

反物を洗う水槽の水の冷たさがキュンとくる1月。
小正月にあたる1月15日は、邪気を払い1年の
健康を願って小豆粥を食べるという風習に従って、
毎年ほくほくの小豆粥を家族でいただいています。
今日は小豆粥を食べて、体を温めようと思います。

三橋工房では、3月の春のイベントに向けまして、
綿紅梅の夏着物の製作が、いよいよ始まりました。
今年はご愛顧頂いている図柄に加え、職人自体が
初めて型付けする図柄等、貴重な図柄もご紹介。
古の型紙から昔の職人の手間暇が感じられます。

「温故知新」という言葉がぴたりと当てはまる、
手仕事の良さを夏着物を通して表現出来たらと
思っております。3月に始まる三橋工房展から
夏着物をご紹介しますので、ご覧くださいませ。
お会いできる日を今から心待ちにしております。

【夏着物(綿紅梅)丸菊柄】

0 件のコメント:

コメントを投稿