2016年10月3日月曜日

秋冬色のお着物に映える半幅帯が揃いました。

いよいよ来週から「秋の型小紋三橋工房展」が始まります。
少しずつ濃い色をお召しになるこの季節に似あいそうな、
秋冬色に映える半幅帯を新柄も含めてご紹介致します。

写真上のローズ系でまとめたものは「丸紋×梅づくし」柄。
三橋工房王道の丸紋柄はブルー系の登場が多いですが、
久しぶりにローズ系主体に、相性の良いグレーと金茶で
まとめてみました。梅づくしも、ほんのりピンクで染められ、
中心には淡い挿し色がほどこされ、新春にもぴったりです。

写真中のはっと目を引く半幅帯は「青海波×糸牡丹」柄。
こんなに彩り豊かな配色の青海波は初めての試みです。
縁起の良い青海波のおめでたさが、更に際立つ色使い。
鮮やかなローズ系の糸牡丹とともに華やかな印象です。

写真下のシックな色合いの帯は「菊づくし×横見の菊」柄。
濃い色のお着物にもよく映える白地にくっきりとした墨色と
古代紫の大柄の菊に、カーキ色の可憐な菊がちりばめられ
組み合わせは、これからの季節に出番が多くなりそうです。

10月12日(水)から始まります、日本橋三越本店での
三橋工房展では、三橋工房の伝統ある型染めの仕事
をお伝えするお品物を、たくさんご紹介してまいります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「秋の型小紋三橋工房展
~秋冬色の型染のしごと~」
場所:日本橋三越本店 本館5階
    ギャラリー ライフ マイニング
期間:2016年10月12日(水)~10月18日(火)
時間:午前10時30分~午後7時30分

(写真上)【半幅帯:丸紋×梅づくし】
(写真中)【半幅帯:青海波×糸牡丹】
(写真下)【半幅帯:菊づくし×横見の菊】


0 件のコメント:

コメントを投稿